一汁山菜

みなさんこんにちは 毎月13日は、一汁山菜の日です。もともと本膳料理などの献立の一つであり、和食の基本的な考えが一汁山菜とされています。 一汁三菜は、食事で栄養をバランスよく摂れるので、健康に良いと言われています。また、色々な食材を食べることで摂り過ぎた塩分や糖分、脂肪分などは、排出されるとも言われています。この日をきっかけに、一汁山菜を心掛けて食事をしてみるのもいいですね。 皆様のご来店…

続きを読む

入梅

みなさんこんにちは。 本日もあいにくの雨です。 台風ですがこのまま通り過ぎてくれることを願うばかりです。 本日6月11日は「入梅」の日です。梅の実が熟す頃に雨季に入ることが多いことから、梅雨に入る目安のことを入梅と呼ぶようになったとされています。 日本には四季以外にも季節の言葉を表す言葉として季語や雑節と様々な言葉があります。 言葉から季節を読み取る日本独特の表現ってなんか…

続きを読む

あじさい

おはようございます 本日雨ですね。まもなく梅雨入りでしょうか? 道を歩いているとあじあさいの花がちらほらと目につきます。あじさいは、「七変化」と呼ばれるように花の色が変化します。 何気なく通りすぎてる道に咲いているアジサイですが近くで見ると花びらが寄せ集まってとてもキレイです お足元悪いですが、お皆様のご来店心よりお待ちしております。 -・-・-・-・-・-…

続きを読む